新着情報

2024年度授業レポート:イベントプロデュース学科「基礎演習」?タクナルプログラム④

イベントプロデュース学科の1年次の演習科目「基礎演習Ⅰ、Ⅱ」では、

大学で必要となる基礎的な学修スキルを身につけるとともに、(株)リアセックが提供する「タクナル」というアクティブラーニングプログラムを活用し、チームや個人による課題解決?発見能力を高めるための手法なども学んでいきます。

このプログラムを進行するのは、「ティーチング?アシスタント(TA)」と呼ばれる3年生。

仲間などとの横のつながりや先生との距離に不安を抱く1年生に対し、先輩からのサポートを通じて、安心した学びの環境を提供しています。今回は、TAによるプログラム報告をお届けします。

 

タクナルプログラム「情報を集めよう~おすすめのダイエット方法を紹介しよう~」

この記事をご覧の皆さま、初めまして。イベントプロデュース学科3年の山本悠空です。

今回のプログラムは「おすすめのダイエット方法を紹介しよう」。

今回は、自分たちがおすすめするダイエット方法を考え、それについて情報を集めて発表という内容です。プログラムは3週に渡って展開しました。

1週目は、情報収集の準備を行いました。たくさんの案を出し、そこから調べたい情報を絞り込んでいく、情報の拡散と収束を意識してワークに取り組みました。

 

講義の最後には各々の調べる事柄を決定し、次回までに調べてくることが課題となりました。

 

2週目は、プレゼンでのスライドや台本の作り方についての講義を行いました。

冒頭、課題として集めてきた情報をグループ内で共有し、発表のテーマを決定しました。しっかりと情報を集められており、おすすめのダイエット方法がすぐに決まるグループもあれば、集めてきた情報がどれも魅力的で悩んでいるグループもありました。発表テーマが決定した後は、台本とスライドの作り方についての講義を行いました。台本の構成や、見やすいスライドにするための工夫について解説し、次回の発表につながる授業となりました。

 

3週目は、発表を行いました。どのグループもとても聞きやすく、前回の授業で解説した内容をしっかりと取り入れた発表でした。学生達が紹介してくれたおすすめのダイエット方法を活用して、私もこの夏はダイエットに励もうと思います。

 

 

発表の振り返りでは、「情報は思い切り拡散し、そこから大胆に収束しよう。情報の拡散と収束は何度でも繰り返し、情報の質を高めよう」と伝えて授業を締めくくりました。

前プログラムから引き継いだグループでの発表でしたが、学生の成長を感じることができました。今回の経験を秋学期の活動や今後の学生生活に生かしてほしいです。

 

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。

今後もTAからの記事がアップされますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

(イベントプロデュース学科3年 山本悠空)